2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近接センサーをつかう

UIApplicationのヘッダをチェックしていてありました! [UIApplication sharedApplication].proximitySensingEnabled = YES; 手や顔がiPhoneのレシーバーに近づくと、画面が消えてロックされます。それだけ。delegateとかでとれるといいんですけどね。

シミュレータと実機を区別するためのマクロ

CoreLocationをつかったアプリを書いていて面倒なのは、「シミュレータでは動かない」という点。ご存知かと思いますが、シミュレータ上でのCoreLocationは常にクパチーノのAppleの本社の緯度経度を返すようになっています。世界全体をターゲットにしたアプリ…

.dSYMファイルの使い方

iPhoneアプリのクラッシュログとして、デバッグシンボルが入ってない意味不明のログしか取り出せないことってないですか? そんなときに使えるかもしれないハックです。 iPhoneアプリをコンパイルした時にbuildフォルダの中のアプリのとなりに、.dSYMという…

viewLoadedとメモリ不足

開発していて、viewLoadedが何度も呼ばれてしまうという現象に出会いました。あるview AをUINavigationViewで表示 → view Bをpush -> view Bをpopしてview Aに戻るところで、view AのviewLoadedが再度呼ばれる。本来ならview Aが最初に表示されたときに呼ば…

AudioSession API

* 実機でしか動きません。シミュレーターではエラーが出るはずです。ご注意ください。ちょっとマニアックなAPI, AudioSession APIについてのサンプルプロジェクトを作ってみました。 iPhoneを使って最初に感動したのが、電話機能と他の機能のスムーズなイン…