AppStore販売用に EIN番号を取得する

AppStoreでアプリケーションを売るには、当然ながらApple/AppStoreとの契約が必要になります。そこで必要になるのが、銀行の情報と税金の書類です。特に厄介なのが税金。僕も詳しいことは分かってないのですが、

http://blogs.oreilly.com/iphone/2008/06/quick-tip-for-nonus-iphone-dev.html

このポストなどを参考にすると、要するに日本の開発者は

「日本で税金を払うのでアメリカの税金は免除してくださいね!!」「源泉徴収しないでね!!」という申請をする

と考えていいかとおもいます。


この申請には、W-8BENという書類が必要です。AppStoreのサイトで記入/提出することができるようになっているのですが、通常、W-8BENを出すには、アメリカのソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の記入が必要です。でも、もちろん僕たちはそんなものもってないですよね。そこでSSNの代わりに使える番号が、EIN (Employer Identification Number) というものです。EINは、アメリカの税務署にSS-4という書類を提出すればだれでも取得できます!


僕自身、AppStoreのサイトから、SS-4をダウンロードして、英語の複雑な言い回しに苦労しながらもなんとかフォームに記入。アメリカにファックスして、実際にEINを取得することができました!! そのときのフォームをサンプルとして公開します。

僕は税金の専門家ではないので、間違えている可能性は十分あります。また、個人事業主としての登録の例ですので、会社の場合は違ってくると思います。あくまでも「僕はこれでEINを取得しました」というサンプルだと思って自己責任で参考にしてください!! 


SS-4のフォームはhttp://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdfからもダウンロードできます。記入したものは、フィラデルフィアのUS Internal Revenue ServiceにFaxします。アメリカ国外の申請者の窓口は、215-516-1040。アメリカの国番号が 1 だから、010-1-215-516-1040でつながるはずです!




最後に署名を手書きで入れることをお忘れなくー!